デラーズ・ブートキャンプ

プログラミングとロードバイクの事をつらつらと

Slim3で OAuth2サーバーを構築 (リソースサーバー編)

今回は前回作ったOAuth2サーバー(ClientCredentialsGrant)で発行されたキーを使って、認証を行って通信をするサーバーの構築を行います。前回の方法で発行されたのはJWTトークンといって、トークン内に有効期限、クライアントID、スコープを含んでいます。で…

Slim3でOAuth2サーバーを構築する (認証サーバー編)

お仕事でOAuth2のサーバーを作る事があったので備忘録です。Slim3と league/oauth2-server を利用して作成しました。認証方式は ClientCredentialsGrant で作成しています。 環境構築 まずはSlim3のスケルトンでプロジェクトを作成。その後composerで必要な…

Phinx入門

PHPの現場でマイグレーションツールのPhinxを使い始めたのでメモ書きです。少しずつ導入し始めていますが、だいぶ具合が良いです。マイグレーションツールのノウハウなんて暫く前からあるので今更感がありますが、そこは置いておきましょう。 参考ページ Phi…

go言語を書き始めました

go

最近go言語を書きはじめました。その備忘録としてブログ書いておこうと思って久しぶりの投稿です。 環境 Mac OS X 10.12.5(Sierra) IntelliJ IDEA 2017.1.3 go version go1.8.1 darwin/amd64 go言語は homebrew でインストールして、GOPATH 等は設定済みを想…

gem install mysql2 でコケたお話

MySQLのインストールがうまく行かない環境 Ruby 2.0.0p247 Rails 4.0.2 sudo gem insatll mysql2 を実行すると Building native extensions. This could take a while... ERROR: Error installing mysql2: ERROR: Failed to build gem native extension. ...…

iPodでレジスター

ちょっと前の事なんだけど、外食したときに注文を"iPod touch"で注文をとって、レジはiPadでやってるお店に入りました。物珍しかったので、フロアのお兄さんに「ハイテクですねー」と言ってみたところ、「この方が安いらしいです。」と返されました。 iPadの…

お仕事でIISをいじったお話

お仕事でウェブサービスたてたので備忘録として書いときます。 目次コケた事1 SQLServerとの接続コケた事2 接続ユーザ設定 環境WindowsServer 2008R2IIS7SQLServer 2008R2VisualStudio2008簡易WebService(C#) 作業前の状態ローカル開発環境で機能テストを…

自宅PC構成変更しよう

寝てるマシンがあるし、Win7だとリモートログインをすると、PT2での録画がうまくいかなくなったりします。(ICカードがリモートデスクトップだと、使用できないのが原因なんだけどさ。) なので、自宅のPCの構成をかえようと今思った。思い立ったが吉日です…

やりたい事

ようやく自分のやりたい事を見つけた。小さい子、それも小学生くらいの子にプログラムなりを教えたい。人生ここまできて、明確になにかやりたいと思ったの初めで、どこから手を付けていこうか悩んでます。とりあえず、腐れ縁の友達に言ってみたところ、特に…

バーコードリーダーの話

お仕事でPCにバーコードリーダーを接続して使うプログラムを組んでまして、ちょこっと調べたのでメモしときます。 まず、PCへ接続する端子ですが、USB、PS/2、RS232の3種類ありまして、最近ではPS/2接続のものはUSBに変わってきていて…

リモートデスクトップが繋がらない・・・

昨晩、ユーザーさんのPCにリモートメンテナンスをしようとした所、うまく繋がりませんでした。 自分:Windows7 RDP8 接続先:Windows Server 2008 R2 RDP8 パスワードの入力も行い、ユーザ認証は通ってる様子なのに、"リモートセッションを構成しています"…

SQLServer2008R2のエラーログで"Starting up database 'データベース名'."

SQLServerのエラーログを確認してみたところ、こんなログ頻繁に出力されてました。 2013-04-19 07:21:03.07 spidxx Starting up database 'データベース名'. SQLServerには"自動終了"ってオプションがあって、接続ユーザがすべてログオフされると、データベ…

KindlePWかってみた

いきなりだけど、KindlePW買いました。 なぜ買ったかというと最近Railsを勉強していて、Railsの書籍を買ったんですよ。 この書籍とノートパソコンを持ってノマドしてたら・・・重たい!貧弱な俺には重たくて邪魔!! 電子書籍なら明らかな軽量化!明らかな軽…